『発熱・風邪外来について』

当院では、かかりつけ患者以外の発熱・風邪症状の方も診察を行っています。
受診の際には以下の点にご注意ください。

※発熱・風邪で受診される際は必ず事前に電話連絡をお願いします。
発熱・風邪外来は原則予約制です。電話で簡単な問診を伺い、受診時刻等もお伝えします。
診察・検査は自家用車内、もしくは2階別室等で行うことがあります。
発熱のない風邪症状のみの方も、一般の方とは別室(待合2)での待機して頂くことがあります。

必要に応じて抗原検査(コロナ・インフルエンザ同時検査)を行います。
血液検査、レントゲン検査などは医師の判断により行いますが、コロナ感染が明らか(抗原検査で陽性)な場合は検査室を完全に分離することができないため、レントゲン撮影は出来ません。
また、現在一部の薬剤がメーカーの出荷調整により、院内で処方ができない場合があります。その場合は処方箋を作成しますので、調剤薬局でのお薬受け取りをお願いします。指定の調剤薬局はありませんが、コロナ治療薬などで特定の調剤薬局にしかお薬がない場合はその限りではありません。

※令和6年4月からコロナ特例措置が終了し通常診療体制に移行したため、コロナ治療薬への公費負担が無くなりました。コロナ治療薬の自己負担の目安は3割負担の方で約15500円~30000円、1割負担の方で約5200円~10000円になり(お薬の種類によります)、調剤料やその他の薬剤費は別途必要になります。